法外なリベート、終わりにしよう!マンションの大規模修繕での談合問題に立ち向かう!
2023/10/11
マンションの大規模修繕において、談合やリベートという問題が浮上しています。大規模修繕工事は、マンションにとって非常に重要な作業であり、何十年に一度の貴重な機会です。そのため、管理組合は設計コンサルタントなどの専門家を活用することがありますが、中には悪質な設計コンサルタントも存在していることに注意が必要です。
国土交通省は、このような悪質な設計コンサルタントを活用したケースについて注意喚起を行っています。国交省では、相談窓口を開設しており、大規模修繕工事に関する相談や報告を受け付けています。マンションの管理組合や住民は、この相談窓口を利用することで、トラブルや問題を未然に防ぐことができます。
具体的な注意喚起の例としては、リベートという問題があります。リベートとは、割り戻し金や報酬金のことであり、大規模修繕の契約を取り付けるために、設計コンサルタントや業者が住民に対して金銭を渡すことがあります。しかし、このようなリベートは法律に違反する場合もありますし、住民にとってはマイナスの要素となる可能性があります。
したがって、マンションの大規模修繕工事を行う際には、談合やリベートなどの問題に注意を払う必要があります。国土交通省の相談窓口を利用し、悪質な設計コンサルタントや業者からのトラブルを未然に防ぐことが重要です。住民の安全と利益を守るためにも、正当な手続きと透明性を重視した大規模修繕工事の実施が求められます。
----------------------------------------------------------------------
株式会社リームー
住所 : 東京都大田区蒲田5-45-5
ドミール蒲田904号室
電話番号 : 0120-57-2936
東京で建物管理のコンサルタント
----------------------------------------------------------------------